親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

2018-06-11から1日間の記事一覧

Spring Securityを使ったログイン機能 (2)ユーザ情報登録フォームの実装

ti-tomo-knowledge.hatenablog.comにて、ログイン認証されていない時にログイン画面に遷移される処理の説明をしましたので、 次にログイン画面の実装...に行きたいのですがその前に、 そもそも認証先のデータを用意する必要がありますよね。 そこで今回はユ…

Spring Boot + ThymeleafのCSRFトークン設定は超簡単

Spring Boot + ThymeleafにおけるCSRF対策 近頃のWebアプリケーションフレームワークにおけるCSRF対策は自動で簡単にできるものが多いですが、Spring BootにおけるCSRF対策でのformタグへのトークン付与もとても簡単です。 「spring-boot-starter-security」…

Spring BootでFlywayを使ったマイグレーション

Spring Bootのマイグレーション 開発をするにあたってDBのバージョン管理をしっかりするためにもマイグレーションは必要です。 Spring Bootでは、Flywayを使えばとても楽にマイグレーションを行うことができます。※この手順では、application.ymlなどに以下…