親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

2023-07-21から1日間の記事一覧

webサーバとアプリケーションサーバの違いについて

webサーバ アプリケーションサーバ webサーバとアプリケーションサーバは混同されがちなので改めて整理のために記載しました。 とはいえ両者の役割は同じサーバで行われることが多いと思いますが。 webサーバ 役割: 静的なコンテンツ(HTMLファイル、画像、C…

オンプレミス環境とは何か

オンプレミス環境とは クラウド環境との違い 選択は要件やニーズに基づいて決められる オンプレミス環境とは オンプレミス環境(オンプレミス、On-Premises)は、IT(情報技術)インフラストラクチャーやシステムが組織や企業自体の物理的な場所に設置・運用…

CentOS7でPHP8.1のMAMP環境を構築

PHP8.1のインストール Apacheのインストールと起動 MySQLのインストールと起動 CentOS7に以下のバージョンのMAMP環境を構築した際の手順になります。 あくまで最低限の手順になりますので、要件に合わせて見直してください。 PHP: 8.1 Apache: 2.4 MySQL: 5.…