親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

便利な$.contains


個人的にjQueryを書く時に便利だと思うがあまり使われているように見えないのが$.containsです。
使い方としては、$.contains(第一引数, 第二引数)のように書き、
第一引数が第二引数に含まれいてるかどうかの判定をします。

どんな時に便利と感じるかといえば、僕はホバーの時などです。(あまりそういうところにイベント設置する機会ないかw)
ホバーアウトの時になんらかのイベントを発生させたいが、
ただしこの要素上にカーソルがある時は発生させたくない〜
のような時に便利です。

実際のコードがないとイメージ湧かないですよねw
時間ある時に用意します。

jQuery最高の教科書

jQuery最高の教科書

jQuery入門道場

jQuery入門道場

  • 作者:白岩登
  • 発売日: 2014/01/19
  • メディア: Kindle版