親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

複数のURLリンクを一発でタブ表示!

Javascriptのwindow.open

Javascriptでaタグの「target=_blank」の要領で、別タブでページを開きたいことありますよね。
そんな時にはwindow.open('ここにURL', '_blank')を使えばOKです!

これを応用すれば、以下のような複数のURLリンクを一括でタブ表示するような機能も簡単に作れてしまいます。
jidou.jp

開きたいURLを改行区切りで入力して、ボタンを押下すればタブで順次ページが開いていきます。
会社の仕事で大量に別タブでページを開かなければいけない場面がいくつかあるので、そんな時に重宝しています。

複数ページを開く時のネックになるポイント

上記のツールもそうなのですが、window.openで複数サイトを一気にタブで開こうとすると、chromeなどではポップアップによりブロックされ、1つしかタブ表示がされなくなってしまいます。
一度元サイトでポップアップとリダイレクトを許可するようにすれば良いのですが、それが手間ですね。
ブラウザからすると、ブロックする気持ちはわかるのですが、何か上手く外す方法が用意されているといいのになぁ...