親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

2020-06-09から1日間の記事一覧

文章どうしの差分を取得するならdiff-match-patchが便利

文章どうしの差分を取得 文章の差分を取得するような機能を作りたい時、diff-match-patchを使えば簡単に実装することができます。 PythonやGo、PHPなど、各種言語にライブラリが用意されていますが、今回はJavascriptのライブラリを使用し、フロントエンドだ…

複数のURLリンクを一発でタブ表示!

Javascriptのwindow.open Javascriptでaタグの「target=_blank」の要領で、別タブでページを開きたいことありますよね。 そんな時にはwindow.open('ここにURL', '_blank')を使えばOKです!これを応用すれば、以下のような複数のURLリンクを一括でタブ表示す…

target="_blank"にはrel=noopenerを付けないと超怖い

target="_blank" 外部ページへ遷移する際に使われるtarget="_blank"。 あまり知られていないのですが、そのまま使うと実はセキュリティ的なリスクをはらんでいるのです。 その脆弱性対策として、リンクに「rel="noopener"」を付けましょう。 <a href="https://jidou.jp" target="_blank" rel="noopener">リンクのテキスト</a>…

パスワード生成ツールが多すぎてウケる

パスワード生成ツールがなぜ使われるのか 今の世の中、パスワードを設定する場面が多いですよね。 いろんなサービスで会員登録をしたりしますし。。。 会員登録の時はさすがに使い慣れたパスワードを使い回すか笑ただ、ものによってはパスワードを自分で生成…

NuxtでQRコードを簡単に生成する機能を実装!こんなに簡単に実装できたのか!

QRコード生成機能は実装が簡単! URLを入力してポチッとボタンを押せばQRコードが生成されるあの機能。 実際に実装してみましたが、超簡単にできたので共有します。 バックエンドは不要で、Javascriptだけで実装できてしまいます。 (複雑そうな仕組みに見え…