親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

2020-06-09から1日間の記事一覧

文章どうしの差分を取得するならdiff-match-patchが便利

文章どうしの差分を取得 モジュールのインストール コードの実装 文章どうしの差分を取得 文章の差分を取得するような機能を作りたい時、diff-match-patchを使えば簡単に実装することができます。 PythonやGo、PHPなど、各種言語にライブラリが用意されてい…

複数のURLリンクを一発でタブ表示!

Javascriptのwindow.open 複数ページを開く時のネックになるポイント Javascriptのwindow.open Javascriptでaタグの「target=_blank」の要領で、別タブでページを開きたいことありますよね。 そんな時にはwindow.open('ここにURL', '_blank')を使えばOKです…

target="_blank"にはrel=noopenerを付けないと超怖い

target="_blank" rel="noopener"を付けないとどうなる? どんな場面で悪用されてしまうのか まとめ target="_blank" 外部ページへ遷移する際に使われるtarget="_blank"。 あまり知られていないのですが、そのまま使うと実はセキュリティ的なリスクをはらんで…

パスワード生成ツールが多すぎてウケる

パスワード生成ツールがなぜ使われるのか 「パスワード 生成」で検索すると... え?お前はどうなのかって? パスワード生成ツールがなぜ使われるのか 今の世の中、パスワードを設定する場面が多いですよね。 いろんなサービスで会員登録をしたりしますし。。…

NuxtでQRコードを簡単に生成する機能を実装!こんなに簡単に実装できたのか!

QRコード生成機能は実装が簡単! モジュールのインストール コードの実装 筆者が実装してみたページ QRコード生成機能は実装が簡単! URLを入力してポチッとボタンを押せばQRコードが生成されるあの機能。 実際に実装してみましたが、超簡単にできたので共有…