親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

Eclipseを黒背景に設定し、エンジニア気分を満喫!


Eclipseのテーマカラー

IDEといえばEclipse、Intellij、NetBeansなど様々ありますが、今回はその中でもEclipseの背景色(テーマカラー)を黒色に設定する方法についてです。
やはりエンジニアといえば白背景よりも黒背景でコードを書きたいですよねw
好みもありますが、黒背景の方が画面が見やすいために目に優しく、ハッカー気分というかエンジニア気分になれますw

バージョンはPhotonを使いますが、どのバージョンを使用しても手順はほとんど変わらないはずです。
Eclipse自体はすでにダウンロード、インストールが完了しているものとして話を始めます。

デフォルトでは、以下のような外観になっています。

f:id:tomotomo1129:20180628140421p:plain

ここから黒背景に変更し、ダークな雰囲気に変えていきましょう!

テーマのインストール

Eclipseのテーマカラーを変更するためにプラグインは様々ありますが、ここではテーマ設定では人気が高い「Eclipse Moonrise UI Theme」をインストールして設定していきたいと思います。
以下のように、「Help」->「Eclipse Marketplace」とメニューを進めていくと、プラグインをインストールできる画面が出てきます。

f:id:tomotomo1129:20180628140441p:plain

ここで「Eclipse Moonrise UI Theme」と検索すると以下のように目的のプラグインが出てくるので、インストールを進めてください。
途中規約に関する同意を求められるので、同意して進めてください。

f:id:tomotomo1129:20180628140456p:plain

インストールが正常に完了すると、再起動が求められます。
設定するためには再起動は必要になるので、応じてください(作業途中であればご自身の好きなタイミングで構いません)。

再起動が終わるとまだ何も変化はありません。

f:id:tomotomo1129:20180628140508p:plain

「環境設定」->「General」->「Appearance」と進むとテーマを変更できるようになるので、ここでMoonRiseを選択できるようになっています。

f:id:tomotomo1129:20180628140527p:plain

一つ適当に選んでApplyを押下すると色が変わります。

f:id:tomotomo1129:20180628140546p:plain

これで背景色自体は変更できるのですが、見てもらえれば分かる通り、文字の色が全然見えなくなりました。
「Color and Font theme」で色を変更できるのですが、デフォルトで使える色では何も変わらないです。

そこで、もっと色々なフォント色が使えるプラグインをインストールしましょう!
先ほど同様に、「Help」->「Eclipse Marketplace」とメニューを進めていくと、プラグインをインストールできる画面が出てきます。
ここで「Eclipse Color Theme」と検索すると以下のようにプラグインが出てくるので、またここでもインストールを進めてください。
途中規約に関する同意を求められるので、今回も同意して進めてください。

f:id:tomotomo1129:20180628140603p:plain

インストールが正常に完了させ、再度再起動をしてください。
起動後に「環境設定」->「General」->「Appearance」->「Color Theme」と進むと色のテーマを変更できるようになるので、ここで好みの色を選択してください。
たくさんあるので迷いますよね。
選択したらApplyを押下すると文字色が変わります。

f:id:tomotomo1129:20180628140618p:plain

さあ、ハッカー気分に!

f:id:tomotomo1129:20180628140636p:plain

どうでしょう?
やはりエディタは黒に限りますよね!
目に優しいとか見やすいとか色々意見がありますが、やはりなんといってもハッカー気分になれるという点が一番ですねw

IDEは黒背景が圧倒的に好まれているのに、どれもデフォルトが白背景なのはなぜでしょうね。
Intellijみたく簡単に設定できたら楽なのになぁ。


JavaデベロッパーのためのEclipse完全攻略[4.x対応版]

JavaデベロッパーのためのEclipse完全攻略[4.x対応版]