親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

Outlookにだけメールが届かない


Spamhaus.orgのブラックリストに入れられてしまった

WordPressでWelcartを使ったECサイトを使うことがあるのですが、先日、購入された方より受注確認のメールが届かないとの連絡を受けました。
最初はどうせ迷惑メールフィルターに引っかかっていると思っていたのですが、どうやらOutlookを使用している人はみんな共通でメールを受信していない模様。
メールのログを見ると以下の記述を発見...。
ちなみにログの場所はここ→「/var/log/maillog」
関係なさそうな数字とかは「x」にぼかしてます。

postfix/smtp[XXXXX]: XXXXXXXX: to=<xxx@xxx.jp>, 
relay=xxxxxx.mail.protection.outlook.com[xxx.xxx.xxx.xxx]:25,
 delay=6.6, delays=0.04/0.01/1.3/5.3, dsn=x.x.x, 
status=bounced (host xxxxxxxxxxxx.mail.protection.outlook.com[xxx.xxx.xxx.xxx] said: 
550 x.x.x Service unavailable, Client host [xxx.xxx.xxx.xxx] blocked using Spamhaus. 
To request removal from this list see http://www.spamhaus.org/lookup.lasso (XXXXXXXX) (in reply to RCPT TO command))

「Client host [xxx.xxx.xxx.xxx] blocked using Spamhaus」って書いてますよね。
どうやらこれ、Spamhaus.orgという組織のブラックリストに入れられているようです。

Outlookでは、Spamhaus.orgというスパムの疑いがあるドメインやIPアドレスを公開している組織が作るデータベースを使用してメールのチェックをしているようですが、その中身は誤情報も多いようです。

何もしていないのにブラックリストに入れられてしまったという声も多いです。

構築したばかりのサーバなのにどうして入れられてしまうんでしょう。
(構築したばかりだから入れられたのかな?笑)


Spamhaus.orgに解除申請することで無事解決

こちらを参考に解除申請をすることで解決しました。
参考ページ:https://did2memo.net/2012/10/18/spamhaus-how-to-remove-my-own-domain/

全体的に英語ページなので意味は分かりずらいかもしれませんが、ログの通り以下にアクセスしてみます。
http://www.spamhaus.org/lookup.lasso

するとやはりブラックリストに入っていたので(赤字でblockedとか入っています)、あとは参考ページの通りに解除申請したところ、メールは無事に届くようになりました。

ただこちらのブラックリスト、一度解除しても再度入れられてしまうことがあります。
その度に解除申請しなければならず...
どんなに多くても2、3回申請すれば大丈夫なことが多いです。

ちょいちょいチェックするのは面倒なので、cronで定期的にチェックするためのシェルスクリプト作成してみました。

ブラックリストに引っかかると即メールが飛ぶ仕組みになっているのでサーバ運用で活躍してくれます。
以下を参考にしてみてください。

ti-tomo-knowledge.hatenablog.com

それにしてもSpamhausはどうして勝手にブラックリストに入れるんでしょうね〜
そしてOutlookユーザもいなくなればいいのにw



sendmail―メールサーバの設定・運用・管理

sendmail―メールサーバの設定・運用・管理

Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用

Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用