親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。

Intellijでプロジェクトを開く時は、Import Project


Intellijで新規でプロジェクトを作る時ではなく、既存のソースを初めて開く時の話です。
Intellijを立ち上げた時にCreate New Project、Import Project、Open…とメニューが出て来ますが、フレームワークを使う時はImport Projectを選択しましょう。

f:id:tomotomo1129:20180621110012j:plain

Openでもソースは開けるのですが、開いた後にフレームワークの設定などをしなければならず、結構面倒です。場合によっては長時間詰まることもあり、効率の良いやり方ではありません。

Import Projectをすれば、ソースを開くまでにフレームワークを選択する画面などがあるために、ソースを開いた後の設定がほとんど要らなくなるのです。

ほとんどの人がImport Projectで選んでると思いますが、僕がOpenでソースを開いて色々詰まったので備忘のために書きました笑


IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター

IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター