親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。育児のイロハという育児サイト(https://ikujip.jp)の開発も行っているため、その開発で使用されている技術についても掲載しています。

FC2ブログで記事の直下にアフィリエイトリンクを貼る

私はFC2ブログでも記事を書いてますが、
アフィリエイト広告を載せています。
アフィリエイトはサイドメニューなどに載せてもいいですか、
きっと記事の下に毎回表示したいと考えている人もいるかと思います。
そんな人たちのために手順を共有しますので、参考にしていただきたいです。

①まずはPCの方からです。

テンプレートの設定→PC用のテンプレート管理へと進んでください。
するとHTML編集の画面が出てきます。
HTMLに慣れていない人は何が書いているが分からないと思いますが、
以下のようにすれば大丈夫なので、中身は特に気にしないでください。

まずはHTML文の中で「%topentry_more」という文字を検索してください。
すると以下のような一文が見つかります。

<div id="more"><%topentry_more></div>

ここの下に以下のようにタグを埋め込んでください。

<div align="center">
  「〜ここに広告のリンクを貼付けてください〜」
</div>

上記のようにすればOKです。

②次にスマートフォンの方です。

これはほとんどPCと同じです。

テンプレートの設定→スマートフォン用のテンプレート管理へと進んでください。
PCの時と同様にHTML編集の画面が出てきます。
先ほどと同様、HTML文の中で「%topentry_more」という文字を検索してください。
すると以下のような一文が見つかります。

<div class="entory_more" id="more<%topentry_no>">
  <%topentry_more>
</div>

あとは先ほどと同様に上記の下に下記のようにタグを埋め込んでください。

<div align="center">
  「〜ここに広告のリンクを貼付けてください〜」
</div>

これでOKです!