親バカエンジニアのナレッジ帳

webのエンジニアをやっており、日頃の開発で詰まったことや書き残しておきたいことを載せています。育児のイロハという育児サイト(https://ikujip.jp)の開発も行っているため、その開発で使用されている技術についても掲載しています。

Macでキャプチャを撮る

今回はWebアプリとは関係ない話ですが、
Macでキャプチャを取得する時のショートカットについてです。

私はよくホームページに画像を挿入するのですが、
その時にずっとskitchでキャプチャを取っていました。
しかし、skitchで取った場合はいつもフォルダに格納する手間がかかって面倒だと感じてました。
(ただし、キャプチャを取った後に大きさを変更できる点に関してはskitchはとても便利です。)
そこで何か便利なツールはないかと探していたのですが、
なんとMacのデフォルトのショートカットでキャプチャが取れるんですね。

しかも取得したキャプチャはデスクトップに保存されます。

以下にショートカットを共有しておきます。
(多分知っている方ばかりだと思いますが。)

・デスクトップ全体のキャプチャ取得
→Command + Shift + 3

・範囲を選択してキャプチャ取得
→Command + Shift + 4

・メニューや画面単位でキャプチャ取得
→Command + Shift + 4 を押して範囲選択モード時に Space